So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

12/16 【告知】海とマイクロプラスチックの話 [お知らせ]

ここ半月以上、センターのネット回線トラブルが原因で、
現在開催中の企画展や来週の市民講座の告知がウェブやブログで全然できなかった…

けど、やっと復旧して、皆さんにお知らせできます!!

現在、センターでは、シーグラスアーティストの島田春奈さんのご協力で、
海岸で拾ったプラスチックゴミやたばこのフィルターなどで作った作品を展示しています。

IMGP3246-002.JPG
2Fの特設コーナーで展示を見ることができます!!

IMGP3244-001.JPG
シーグラスでできたイラブチャー。きれいなシーグラスも、元々は人間が出したゴミ…

IMGP3243-001.JPG
海で拾ったゴミでできたコアホウドリ。毎年、たくさんのヒナがこのゴミで命を落としている…

島田さんは、海でゴミ拾いを続けている傍ら、自ら拾ったゴミで作品を作り、
たくさんの人に海のゴミ問題について知って欲しいと活動しています。

普段、何となくニュースや新聞で耳にしていても、
はたして、どれくらいしっかりこの問題について私たちは知っているでしょうか?

最近、スターバックスがプラスチックの使い捨てストローをやめます!!というニュースが
話題になりましたが、実は、この海のゴミ問題は、今大変大きな問題となっていて、
私たちの暮らしにまで影響が出ているというのを知っていますか?

そこで、

この機会にちゃんと海ゴミの問題についてみんなで勉強しよう!!ということで、
来週の23日(日)10:00~12:00、漫湖市民大学「海とマイクロプラスチックの話」と題して、
いつもお世話になっている鹿谷麻夕さん(しかたに自然案内)をお招きして市民講座を開催します!!

海とマイクロプラスチックの話_01.jpg

急な告知になってしまいましたが、
島田さんの作品と鹿谷さんのお話を通して、この問題についてみんなで考え行動していきましょう!!

【お問合せ・お申込み】[電話]098-840-5121







コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5/10 「愛鳥週間」スタート!! [お知らせ]

今日から「愛鳥週間」がスタートしました。

センター1F 塗り絵コーナーでは、「みんなのナンヨウショウビン」と題して
これまでに寄せられたナンヨウショウビンの塗り絵作品を展示しています!!
IMGP2151-001.JPG

写真などを参考に、実際に近い色合いでキレイに仕上げている作品や、
IMGP2154.JPG

思いも思いの色づかいで、自由に好きなように彩られた作品など、
IMGP2155.JPG

たくさんのナンヨウショウビンたちがみんなをお出迎え!!

5月13日(日)には、愛鳥週間関連イベント「みつけてみよう漫湖の鳥たち」も開催します!!
詳しい内容は、センターホームページのイベント情報をご覧ください。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4/26 ゴールデンウイークは親子でぬり絵に挑戦! [お知らせ]

当センターは、ゴールデンウイーク期間中(4/28~5/6 5/1のみ休館)、9時から午後5時まで開館しています。
最近、こどもから大人まで好評なのがぬり絵です。ドライブや散歩がてら鳥やカニをみながら、ゆっくりのんびりぬり絵に挑戦してみませんか。
ぬり絵各種①DSCN9825.jpg
ぬり絵各種② DSCN9826.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4/8 親子で楽しめるコーナー(ぬり絵、観察シート、木製パズル、など) [お知らせ]

センターには、園児から小学生まで親子で楽しめるいろいろなコーナーがあります。特にぬり絵(動物)は大好評です。

【ぬり絵コーナー】
ぬり絵①DSCN9685.jpg
きれいにぬられた作品

ぬり絵③.jpg
どの色にしようかなあ?

【パズルコーナー】
パズル DSCN9771.jpg
4種類の木製パズルがあり、どれも立体的です。他にヒルギの積み木もあります。

【水鳥観察シート】
観察シート DSCN9768.jpg
カウンターにあるセンターのマップとシールをもらいます。

観察シート② DSCN9769.jpg
観察をしたら鳥のシールをマップにはって自分だけの調査結果のできあがり!

※(お願い)・施設内で走り回るとぶつかったり、ころんだりしてけがをしますのでやめましょう。
     ・ぬり絵のあとは、道具の後始末にご協力ください。。
※休日に親子で各コーナーを楽しんでみませんか?
 

コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

1/27 2月2日は「世界湿地の日」 [お知らせ]

 1971年2月2日、イランのラムサールでラムサール条約が締結されたのを記念して、毎年2月2日を「世界湿地の日 World Wetlands Day (WWD)」と定めています。そこで当センターでも湿地の恩恵や価値に目を向け、その維持と賢明な利用について考える同条約の目的を達成するために、関連した展示や観察会を予定しています。
世界湿地の日看板DSCN8820.jpg

子ども環境会議に参加した久米島ホタレンジャーや大宜味小学校自然観察クラブ、漫湖水鳥・湿地センターこどもエコクラブの中間報告。
各湿地中間報告 DSCN8822.jpg

県内登録湿地のパネル
県内登録湿地DSCN8832.jpg

観察会については、1/23付け「センターからのお知らせ」をご覧ください。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12/28 年末年始に漫湖で鳥を観察する予定の皆様へ [お知らせ]

漫湖水鳥・湿地センターは本日(12/28)が2017年の開館最終日となります。
ご来館頂いた皆様、誠にありがとうございました。
2018年は1月4日9時より通常どおり開館しております。

さて、年末年始に漫湖で鳥の観察を予定されている方もみえるかと思います。
「センターが閉まっていて鳥情報が得られない!」
とガッカリさせてしまわぬよう、簡単ではありますが鳥見情報をお伝えします。

・ナンヨウショウビン
12/28朝にも漫湖で観察されています。センターが閉館しているため木道からナンヨウショウビンを探すことはできませんが、とよみ大橋から観察できる可能性があります。とよみ大橋(西側寄り)からセンターを望み、マングローブを伐採したエリアでの観察例が多いです。

・ムクドリ類
とよみ大橋北側(センターと反対側)のマングローブのパッチをねぐらとして利用しています。高い塔が立つとよみ大橋の中央付近から見下ろすような位置です。早朝と夕方にねぐらから飛立つ姿、ねぐらへ帰ってくる姿が観察されています。

・クロツラヘラサギ
漫湖でも観察される可能性はありますが、最近は三角池・豊崎干潟でよく観察されているようです。

それでは、良いお年を!

DSCN2530.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【告知】 明日から 『漫湖みんなで水族館』 はじまります!! [お知らせ]

いつもご来館頂きありがとうございます。

みなさまに年に一度の大イベントのお知らせです。

明日9月9日から24日まで、漫湖水鳥・湿地センターで『漫湖みんなで水族館』が開催されます。

期間中は、普段ほとんど見ることができない漫湖湿地の貴重な魚たちが館内に展示されています。

みなさまのご来館お待ちしております!

DSCN6952.JPG

DSC_0618.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12/08 今月の探鳥会のお知らせ [お知らせ]

IMG_5331.JPG
昨日はクロツラヘラサギ2羽を木道で確認できました。 


今年も一ヶ月をきりましたね。

沖縄はまだまだ冬と呼べるほど気温は下がっていませんが、
それでも慌ただしい年末年始はもうすぐです。

少し報告が遅くなりましたが、先週日曜日(12/4)に行った定例探鳥会の結果をご報告します。

〇観察記録:計27種
キジバト、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、クロツラヘラサギ、ムナグロ、
ダイゼン、セイタカシギ、タシギ、チュウシャクシギ、ダイシャクシギ、アカアシシギ、
アオアシシギ、キアシシギ、イソシギ、ハマシギ、ミサゴ、カワセミ、シジュウカラ、シロガシラ、
ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、イソヒヨドリ

この定例探鳥会は、野鳥に関心のある大人の方を対象に細々とやっておりますが、
これまでの一般向けの野鳥観察会とは区別していて、
「漫湖の鳥類に関する市民調査」と位置付けた、最近ようやく動き出した取り組みです。

なので、観察+カウントや記録を取っています。
まだまだ試行錯誤の段階ですが、ただいま協力メンバーを募集中です!!
「少し鳥の調査に興味のあるという方」「鳥好きな仲間を増やしたいという方」は、
ぜひ一度、センターまでご連絡ください。お待ちしております!!


次は、年内最後の野鳥観察会のお知らせです。

〇12月の野鳥観察会「鳥の学校」 日 時:2016年12月23日(金・祝)10:00~12:00

詳しい内容はセンターウェブサイトのイベント情報でも確認できます。

こちらも、ただいま参加申し込み受付中です。たくさんのご参加お待ちしております!!

【お問い合わせ/お申込み】漫湖水鳥・湿地センター [電話]098-840-5121


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10/28 「漫湖水族館」も残すところあと3日!! [お知らせ]

秋の特別企画展「漫湖水族館」を、皆さんはもうご覧になりましたか?

早いもので、今週の日曜日で展示が終了となります。

IMG_0739.JPG

今回も40種近くの魚が採れましたが、
今回、お手伝いをお願いした琉大の学生さんがとても丁寧に魚の体調を管理してくれたおかげで、
お魚たちもみんな元気です。

最終日30日(日)10:00~11:00には、「ギャラリートーク」も開催します。
普段聞けない特別で面白い話が満載です!!

どなたでもご参加いただける内容となっておりますので、ぜひお立ち寄りください。


IMG_0714.JPG
大人気のタツノオトシゴもお待ちしておりま~す






コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10/26 11月の野鳥観察会のお知らせ [お知らせ]

今年の沖縄の真夏日は過去最多だそうです…。

10月も終わるというのに、団体を木道に案内すると
そりゃ汗だくになりますね…。

そんな暑い日が続いている沖縄ですが、
今日は11月の野鳥観察会について、一足早く皆さんにお知らせします!!

○11月の野鳥観察会

「定例探鳥会」
日 時:11月6日(日)10:00~12:00
場 所:漫湖水鳥・湿地センター

※今回の定例探鳥会は大人のみの対象となります。

「welcome shorebirds!!」
日 時:11月23日(水・祝) 10:00~12:00
場 所:漫湖水鳥・湿地センター
定 員:20名
参加費:¥100
対 象:小学生以上

参加してみたいという方は、ぜひセンターまでお問い合わせください。
皆様のご参加お持ちしております!!

DSCN1066.JPG
メヒルギにとまるカワセミ

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お知らせ ブログトップ