So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

夏休み最後の日曜日!センターでは! [日々の様子]

長~い夏休みもこども達にとっては、あっという間だったようです。センターに来る子に聞くと、宿題を終えすっきりした子や大急ぎで最後の仕上げに追われている子など様々のようです。

さて、夏休み最後の日曜日センターでは、毎朝の鳥チェックからスタート

キアシシギ.jpg
マングローブ林で休むキアシシギ

午前中、「マングローブペン工房」の講座があり、マングローブについて学んだあと
マングローブペン工房.jpg

オヒルギの種子でオリジナルペンをつくりました。
マングローブペン.jpg

午後からはセンターボランティア(大人・子ども)で月桃の周りの雑草とりを行いました。
月桃プロジェクト手入れ.jpg

最後に漫湖湿地に集まる鳥たちにとって、少しでも居心地のいい場所であることを願って干潟入り口のゴミひろいをしました。
清掃活動.jpg



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8/5 渡り鳥の季節到来 [生きもの]

先月末から干潟は渡り鳥たちでにぎやかになってきました
今日の満潮時ふきん(12:00-13:30)にはこのような鳥たちが見られました。

アマサギ 64羽

キアシシギ 63羽 ※7/28 45羽
アカアシシギ 22羽
ソリハシシギ 9羽
ムナグロ 7羽
メダイチドリ 1羽
オオメダイチドリ 2羽
チュウシャクシギ 12羽
DSCN3199s.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第8回沖縄県こども環境会議 [イベント]

第8回沖縄県こども環境会議が7月27日(金)に開催されました。県内4カ所(名蔵小中学校、久米島ホタレンジャー、大宜味やんばる舎ジュニアクラブ、漫湖水鳥・湿地センターこどもエコクラブ)で活動することもたちの交流と今後の湿地保全や生物保護のための意見交換が行われました。

こども環境会議①.jpg

大会では最後にみんなの意見をまとめ宣言文にして、今後の活動に生かすことをちかいました。

こども環境会議②.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感