So-net無料ブログ作成

6/1 アカテノコギリガザミとゴミ [日々の様子]

6/1、センターの木道から生きもの観察とゴミ拾いをしました。

センター館内の水槽で大人気のアカテノコギリガザミ、木道近くで野生の個体を見ることができました。

DSCN9946_R.JPG
アカテノコギリガザミ

遠くに人気者の鳥も(遠い~)
DSCN9940_0601kara_R.jpg


カワセミも見ることができます。いつもお世話になっているT先生によると、2回目の繁殖期に入っているのかもしれないねとのこと。温かく見守ってあげてください。

DSCN4171kawasemcopy_R.jpg
カワセミ

DSCN9954 tri_R.jpg
クロツラヘラサギは伐採区でお休み中

合間にゴミも少し拾いました。ゴミはお菓子の袋やカップ麺、ラジカセ(!)、色々です。

P5264879_R.JPG

センターでは、ゴミを拾うことと併せて、ゴミを家庭などから出さない&減らす工夫を考えるイベントをしたい!!と考えています。イベント開催の際は、ぜひご参加よろしくお願いしま~す。

<補足>
お休みの日に、ゴミ問題や出るゴミを減らす工夫を考える環境教育プログラム「買い物ゲーム」のワークショップに行ってきました!

楽しみながら学ぶことができるとても面白いプログラムでした。ぜひいつかセンターでも…!!(※沖縄リサイクル運動市民の会さん開発のプログラムです。)

P6014938_R.JPG
買い物ゲーム スーパー店長のMさんとファシリテーターのSさん

P6014945_R.JPG
野菜はばら売りオススメ

P6014943_R.JPG
ゴミ処理の流れ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント