So-net無料ブログ作成

5/9 ガザミのカゴわなを仕かけに [日々の様子]

入り口入ってすぐの水槽。
着々と生き物を入れる準備が進んでいます。
(※すでにエビやボラの稚魚が少し入っていますが…)

その水槽に入れる生き物で、
今日はガザミを捕るべく木道へカゴわなを仕掛けに行きました!!

カゴわなを仕かけてくれたのは、
水槽のセッティングから手伝ってくれている男子二人組。

仕かけに使用する道具たち。エサはサンマの切り身、あとはカゴわなと紐だけ。
IMGP2142.JPG

エサをカゴの中心に入れ、カゴの口を縛るだけのシンプルな構造ですが、
これでガザミを捕まえます。

①準備ができたら、設置する場所を見定め木道の上から投入!!
IMGP2145.JPG

②今日は干潮でしたが、水の流れが残っているところを狙って仕かけました。
IMGP2143.JPG

③あとは、カゴが流されないように木道の柱に紐で固定し、設置完了!!
IMGP2144.JPG

今日は3カ所にわなを仕かけましたが…、
さぁ、上手くガザミが入ってくれるのを期待しましょう!!


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5/4 木道の踏み板修理 [湿地センターの仕事]

GWも残すところあと3日
あちこちで子どもたちのにぎやかな声が響いてますね。

昨日のお天気はイマイチでしたが、今日は気持ちの良い快晴
朝からセンターでは木道の踏み板の修理です。

DSCN9905.JPG
昨日閉館時の点検で発見された踏み板の破損

見事に真っ二つです。
(※特に利用者から報告はありませんでしたが、誰もケガしていないですよね?)

こんな緊急な時用に、センターでは予備の板を用意していて、
それを使って応急処置をします。

①板を寸法を測って切り
IMGP2065.JPG

②木道のベースに合わせて設置位置を確認し
IMGP2067.JPG

③板の端を切り欠いて木工用ボンドでつなぎ合わせ
IMGP2068.JPG
※つなぎ目は簡易ですが、隙間が広がらないように接着しています

④電ドリでビス止めします
IMGP2070.JPG

ひとまず応急処置を施し、環境省へ報告して、ちゃんと修理される日を待ちます。

木道を歩くと所々で目に付く修理の跡
DSCN9907.JPG

実は、センター職員で修理を行っている箇所も含まれています!!

みなさんも、木道を歩いていて気付いた所がありましたら
遠慮なく、職員までお声掛けください。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5/2 入口水槽をみんなでつくる。つづき [日々の様子]

この間セッティングしていた入口水槽の続き。
水槽に入れる海水を汲みに行きました。

今日は朝が満潮なので、海水を汲さむにはバッチリ。
昨日までは天気が微妙でしたが、晴れてたので早速近くの漁港へ。

IMGP2060.JPG
うん。イイ感じです。今日は汚れやゴミも無く水も澄んでました

①早速、20リットルのポリタンクに海水を汲んで、
IMGP2061.JPG

荷台に積み終わったら、ダッシュでセンターに戻ります。

もっと他に良い方法(場所も)は無いかなぁと思いながらも、
もう何年もこのスタイルで海水汲みを続けています。

それでも、以前は瀬長島やミーグスクまで汲みに行っていたことを考えると、
移動距離だけでも、だいぶ楽なのですが…。

さて、センターに到着したらすぐに汲んできた海水を水槽に入れて、
雨水を加えて塩分濃度を調整します。
(※センターではだいたい、海水6~7:4~3雨水 くらいで水を作っています。)

最後に、フィルターのスイッチをON!!
IMGP2064.JPG

これで、しばらく水をまわしておいて、
この間アク抜きした流木は、もう少し様子見。

水槽に引っ越してくる生き物たちは、
5/9(水)の放課後に子どもたちと捕りに行く予定。

覗いてみたい方は、ぜひ遊びに来てください!!

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4/29 ボランティア説明会を行いました!! [ボランティア]

三連休の真ん中、日曜日。
朝からお天気も良く、とても過ごしやすいイイお天気。

今日、センターではH30年度ボランティア説明会を行いました~!

IMGP1984.JPG

今回はあまり告知期間が無かったのですが、それでも20名近くの参加者が集まりました。
忙しい中、説明会に参加いただいた皆様どうもありがとうございました!!

今度のボランティア説明会は、5月20日(日)10:00~12:00です。
興味関心のある方のご参加お待ちしておりま~す!!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4/26 ゴールデンウイークは親子でぬり絵に挑戦! [お知らせ]

当センターは、ゴールデンウイーク期間中(4/28~5/6 5/1のみ休館)、9時から午後5時まで開館しています。
最近、こどもから大人まで好評なのがぬり絵です。ドライブや散歩がてら鳥やカニをみながら、ゆっくりのんびりぬり絵に挑戦してみませんか。
ぬり絵各種①DSCN9825.jpg
ぬり絵各種② DSCN9826.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4/25 入口水槽をみんなでつくる。 [日々の様子]

私たちにとって一年の中で一番重要な総会が昨日で終わり、
今日からようやく新年度のスタートをきれたセンターです!!

早速、

今日の午前中は、内間小5年生の干潟体験。
昨日の雨でいつもよりだいぶぬかるんでいましたが、
はじめての干潟に、こどもたちもはしゃしでいました。

午後はというと…、

先週からはじまっている家庭訪問のおかげ?で、
学校が早く終わった子どもたちが集まってきます。
 
最近、毎日のように放課後の満潮ねらいで、
魚好きな男の子たちが遊びに来てくれるようになったので、

今日はせっかくなので、メンテナンス中になっていた
入口水槽のセッティングをみんなでつくりました。

①まず、フィルター類を設置して
DSCN9793.JPG

②次に、きれいに洗った砂利を敷き詰め…
DSCN9796.JPG

③ノコギリガザミの部屋をつくってやり、
DSCN9799.JPG

④最後に流木のアク抜きを…、今日はここまで。
DSCN9800.JPG

といあえず流木は2~3日水に浸けておいて、
平日の時間を見つけて海水を汲みに行く予定。

魚の採取やカニの捕獲は、GW明けくらいに行けるかな~?






コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

4/21 ナンヨウショウビン情報⑩ [生きもの]

ついにナンヨウショウビンが抜けた模様です。昨年の8月10日以来、多くの愛鳥家に見守られてきたナンヨウショウビンが下記のとおり、先週金曜日を最後にここ1週間ほど姿を見せていません。南のふるさとに帰ったようです。当センターの看板”鳥”として来館者増に大いに貢献してくれました。感謝!感謝!
ナンヨウショウビン掲示板20180421.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4/14 クロツラヘラサギが12羽、そのなかにE24! しかし… [生きもの]

本日夕方のちょうど潮が満ちてくる頃、漫湖で12羽のクロツラヘラサギが観察されました。

DSCN9888.jpg

その中に足環を付けた個体を発見、よーく見ると昨年夏に放鳥したE24でした。

DSCN9894.jpg

冠羽も長く、胸のあたりはきれいな黄色。
とても立派な風貌です!

しかし、歩き方、足の動かし方がおかしい…

三角池で野鳥を観察しているSさんからご連絡を頂いていたのですが、どうやらE24は右足をケガしていて、指の付け根あたりが腫れあがっているようです。
大丈夫でしょうか?
E24を含むクロツラヘラサギの群は漫湖湿地と三角池などを行ったり来たりしているので、いつもセンターで見られるとは限りませんが、引続き様子を見守りたいと思います。










コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4/8 親子で楽しめるコーナー(ぬり絵、観察シート、木製パズル、など) [お知らせ]

センターには、園児から小学生まで親子で楽しめるいろいろなコーナーがあります。特にぬり絵(動物)は大好評です。

【ぬり絵コーナー】
ぬり絵①DSCN9685.jpg
きれいにぬられた作品

ぬり絵③.jpg
どの色にしようかなあ?

【パズルコーナー】
パズル DSCN9771.jpg
4種類の木製パズルがあり、どれも立体的です。他にヒルギの積み木もあります。

【水鳥観察シート】
観察シート DSCN9768.jpg
カウンターにあるセンターのマップとシールをもらいます。

観察シート② DSCN9769.jpg
観察をしたら鳥のシールをマップにはって自分だけの調査結果のできあがり!

※(お願い)・施設内で走り回るとぶつかったり、ころんだりしてけがをしますのでやめましょう。
     ・ぬり絵のあとは、道具の後始末にご協力ください。。
※休日に親子で各コーナーを楽しんでみませんか?
 

コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

4/4 ナンヨウショウビン情報⑨ [生きもの]

3月31日、4月1日、4月2日と確認できなかったナンヨウショウビン!
ついにぬけたか?とあきらめかけていたところ、4月3日再登場し本日も午前8時頃から出ています。まだまだしばらく?楽しめそうです。
クロツラ掲示板.jpg
クロツラ・ナンヨウショウビン掲示板
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感